安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

40cm水槽定期メンテ

本当は年末に更新したかったのですが、バタバタしててできず新年の更新となってしまいました。このメンテ記録は去年の27日に実施したものになります。いつも通り1/3の水換えと後景のロタラのトリミングと差し戻しを行いました。

写真は去年のものなのでかなりバッサリカットして成長が心配でしたが、現在ではかなり伸びてきています。やはり有茎草は成長が早いですね。

f:id:cq320jp:20151230164445j:image
前景草のニューラージパールグラスも全体に繁茂するまであと少しといったところです。ヤマトヌマエビを導入してからそれほどコケに悩まされることもありません。
f:id:cq320jp:20151230164700j:image
右後景のパールグラスも前回のトリミングからすぐに伸びてきています。いつも綺麗に保つには2週間に1度程度でトリミングしないといけませんね。
f:id:cq320jp:20160101213242j:image
40cm水槽も立ち上げからいろいろとありましたが、自分の中で完成形に近づいてきました。今後は新しい水草にも挑戦していきたいと思います。