安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cm陰性水槽3週間まとめ

GW突入して漸くブログ更新することができました。毎週の定期メンテは欠かさずにやっていますので、3週間分のメンテ内容をまとめたいと思います。

 

以前右後景のトリミングは終わらせていましたので、左前景と中心部分のミクロソリウムのトリミングを実施しました。どちらもかなりカットしました。

 

f:id:cq320jp:20170505074010j:image

f:id:cq320jp:20170505074019j:image

 

そして今回の修正のメインとなる石ですが、色々とお店を探したんですがいい石が見つからないのでADAの25kgの山谷石を購入して割って使うことにしました。60cm水槽に使用する石は半分以上は使わないのでちょっと多すぎな感じもしますが、いつか90cmをやるかもしれないので思い切りました。


f:id:cq320jp:20170505074040j:image

 

そして石を割るためにホームセンターでハンマーとタガネを購入し準備完了。


f:id:cq320jp:20170505074538j:image

 

最初は音を気にして思い切りやらなかったので表面しか削れませんでしたが、ある程度の力で叩くとキレイに割れてくれます。ただボロボロになった石が出ますので、掃除は必要だと思います。

 

断面は結構縦割れしているので不自然に感じる場合は、ヤスリなどで面取りをしたほうがいいかもしれません。


f:id:cq320jp:20170505074546j:image

 

大体の感覚がわかったので、意気込みましたが意外と最初から小ぶりのも入っていたのでそれほど割らずに済んでしまいました。仕上げに10Lのバケツに約半分ぐらいの小ぶりな石を集め、ワイヤーブラシでキレイに掃除して水に浸して下準備は終了。


f:id:cq320jp:20170505074554j:image

 

下の写真はトリミング後の写真です。ここに準備した石を配石しますがどのようにするかはやりながら検討したいと思います。


f:id:cq320jp:20170505074605j:image

 

最後に以前の記事で漂白剤に漬けて復活したエアーマスタアドバンスですが、結局2,3日するとエアーが出なくなってしまうので、新しいものを購入しました。やはり新品はエアーの出る量がいいですね。

 

個人的には夜間エアーレーションは必須だと思っているので、これで最近増え気味だったボルビティスに付いている黒髭コケが落ち着くといいなと思います。


f:id:cq320jp:20170505074637j:image

 

次回は通常メンテと配石を実施していきたいと思います。時間があればフィルターの清掃も併せてやる予定です。