安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

40cm水槽トリミング

なかなか更新ができていませんが、40cm水槽の近況です。今回はトリミングと水換えを行いました。右後景のパールグラスはかなりモサモサだったので、球体になるようにかなりカットしました。

最初の写真がトリミング前の写真で、2枚目がトリミング後の写真です。かなり雰囲気が変わりました。
f:id:cq320jp:20151221093447j:image
f:id:cq320jp:20151221091411j:image

前景草のニューラージパールグラスもエビのコケ取りのおかげで、大分匍匐してくれています。まだコケまみれの部分もあるので、もう少し繁茂したらトリミングで除去するつもりです。

f:id:cq320jp:20151221091420j:image

ロタラは今回はかなり伸びた部分だけカットし、差し戻しをしました。

f:id:cq320jp:20151221091431j:image

あと1ヶ月ぐらいすれば前景草のニューラージパールグラスが緑の絨毯になってくれると思うので、漸く形になってきたかなと思います。次回は最近掃除をしていないフィルターの清掃と、もう少し水草の種類や流木などの素材を入れてみる予定です。