安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cm水槽定期メンテ

こちらの記事も40cm水槽同様に去年のメンテ記録となります。今回は流木についていた黒髭コケなどをブラシで取り除き、以前コケ対策のために半分以上取り除いてしまった底床のサンドも戻しました。最後の1/3程水換えをして終了。

f:id:cq320jp:20160101213307j:image

そして今回新たに生体を追加しました。まずはコリドラスパンダを3匹導入。メンテ後のヒーターの入れ忘れが原因で、翌々日に1匹★になってしまいました。ちょっとした不注意で命を奪ってしまった自分に猛省しています。

f:id:cq320jp:20160101213316j:image

さらにラスボラ・ヘテロモルファも10匹導入しました。以前までいた個体よりも随分小さいですが、少しずつ成長して群泳してくれることを期待しています。
f:id:cq320jp:20160101213323j:image

今年はさらにミクロソリウム・トライデントやナローリーフなどの水草を追加して全体的に茂った感じの水景を目指していきたいと思います。また次回はサブフィルターの掃除もしたいと思います。