読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

調子の上がらない60cm水槽

40cm水槽は漸くメンテナンスできたものの60cm水槽まで手が届いていない状態です。前回のメンテで水草倍増計画ということでかなり水草を増やしましたが、流木に付く黒髭コケの増え方や全体的な水草の調子はあまり変わらず、枯れ始めている箇所もあります。

いろいろネットで調べて結果、黒髭コケが発生する原因としてリン酸過多がありますが、それ以外に水草の調子が悪い原因として水質がアルカリ性に寄っているのではないかということが分かりました。さらに黒髭コケはアルカリ性の水質のほうが出やすいとも。

ソイルの場合弱酸性を維持してくれる性質があり、また種類にもよりますが吸着性ソイルであればリン酸などを吸着している効果があります。

40cm水槽では以前黒髭コケが発生してソイルの汚泥除去を徹底的にした後、吸着性のプラチナソイルをアマゾニアの上に敷いた結果、黒髭コケはほとんどと言っていいほど発生していません。

ただ60cm水槽ではソイル無しの水景を維持したいと考えているので、ソイルを敷かないで対策できる方法を模索中です。今のところ水質を酸性に向かわせるために、Co2の添加量と時間を増やして対応中です。

1年近く水草水槽をやっていますが、一度もPHを測定したことがなかったため今週PH測定して仮説が正しいか検証してみるつもりです。

f:id:cq320jp:20160120092355j:image