安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

黒髭コケだらけ

60cm水槽ですが週一の定期メンテを実施する時間がありません。現在の状況ですが、全体的に水草は育ってきているものの、黒髭コケの発生が止まらない状態です。

f:id:cq320jp:20160226122734j:image

流木やら溶岩石にどんどん付いていき、溶岩石についた黒髭コケからは気泡がつく始末です。毎週の水換えと黒髭コケの除去だけでは済まなくなってきました。

ここまで来ると大掛かりな対策をしないとダメなんでしょうか?とりあえずリン酸除去剤をメインフィルターに入れて、黒髭コケ対策を講じようと思いますがそれでもダメなら底床をソイルに変更することも考えています。

f:id:cq320jp:20160226122740j:image
f:id:cq320jp:20160226122749j:image
f:id:cq320jp:20160226122758j:image