安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2017年スタート

2017年になり、このブログも3年目の年を迎えました。更新頻度は落ちてきていますが、これだけ長くブログ更新できているのは初めてです。今年も宜しくお願い致します。

 

今年の目標はレイアウトコンテストに出場しようと思っています。順位はあまり期待していませんが、応募前に少しでも60cm水槽のレイアウトを見応えあるものにしたいと思っています。

 

今年初の60cm水槽メンテはサブフィルターの清掃から行いました。フィルター清掃の頻度は大体3ヶ月に1回ほどで給排水パイプを清掃後フィルターを動かした際に、排水側からスラッジが結構出始めたら交換かなという感じです。

 

新しく導入したシルバーチップやラスボラ・ヘテロモルファも元気です。シルバーチップは予想通り食欲旺盛でコリドラス用のタブレットにも向かっていくほどです。


f:id:cq320jp:20170111085416j:image

 

コリドラスタブレットはエビにも人気で、4粒ほど入れるとワラワラと集まってきます。でかいヤマトヌマエビはそのまま1粒まるごと持っていってしまうので、本当にコリドラスが食べられているか心配です。


f:id:cq320jp:20170111085422j:image

 

フィルター清掃後はガラス面の掃除やら1/2の水換えとちょっと間延びしてしまったボルビティスをトリミングしました。左側前のミクロソリウム・トライデントを撤去し、全面に山谷石を配置しようと考えています。


f:id:cq320jp:20170111085429j:image

それと60cm水槽用に新しい照明を購入しましたので、商品が到着次第紹介したいと思います。私個人としてはアクア用品で一番高い買い物でしたので、期待しています。