安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

3/22 定期メンテ

40cm水槽はいつも通りの定期メンテ。後景のロタラに黒髭コケがつき始めたので、かなり思い切ってトリミングしました。根元部分がすぐに枯れてしまうので、ネットで調べてみると底床の栄養不足で発生するとの事だったので、前景草に追肥した固形肥料を3個入れました。この写真は1週間ほど前のものなので、まだ伸びていませんが追肥する前よりも調子がいい感じがします。

f:id:cq320jp:20160328105008j:image

前回追肥した前景草の方は今のところ大きな変化はありません。もう少し様子をみたいと思います。

f:id:cq320jp:20160328105030j:image

また前景にも後景にも黒髭コケが出始めたので、今回は底床の掃除を念入りにしました。やはりエビの糞やら汚泥で結構汚れていました。個人的にはいいところまで育ってきていますが、なかなか最終形に至っていない感じです。次回も水草の調子を見つつ、メンテナンスしていきたいと思います。

f:id:cq320jp:20160328104936j:image