安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

順調です (6/26 定期メンテ)

60cm水槽はいつも通りのメンテに加えて、枯れてしまった箇所をトリミング。これから暑くなるので、シダ病を発生させないためにも枯れる止水域を減らそうという作戦です。水草自体は順調そのもので新芽はコケたりせずに、どんどん増えていっています。

 

f:id:cq320jp:20160627095549j:image

 

3週間前ぐらいに巻いたウィローモスは少しずつ成長してきました。上半分だけに活着させてしまったので、今頃裏側もつければよかったと後悔。もう少し増えたら、トリミングしたものを巻き直したいと思います。

 

f:id:cq320jp:20160627095555j:image

 

ミクロソリウムとボルビディスは調子がいいですが、ハイグロフィラ・ピンナティフィダだけはちょっと成長がイマイチ。Co2添加などは充分だと思うので、液肥をもう少し増やして成長具合を見ていきたいと思います。早く綺麗に活着してもらい目障りなビニタイを外したい。

 

f:id:cq320jp:20160627095540j:image

 

これから夏に向けて止水域を作らないようトリミングをしつつメンテナンスしていきます。一番心配なのは高温によるシダ病を発生しないこと。そのために水槽を全てリビングに集結したので、エアコンをかけて対応していきます。

 

またボルビディスを水上葉化させたいので、照明を吊り下げる方法を検討中です。


f:id:cq320jp:20160627095532j:image