安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

トリミングと生体追加

昨日は1周間に1度の定期メンテを実施しました。先週までコケはほとんど見られませんでしたが、やはり1週間立ってくると茶コケや緑コケがガラス面に着く状態になっていました。こちらの写真で既に水合わせをしていますが、新しい生体を導入しました。

 

f:id:cq320jp:20160725092853j:image

 

ちょっと分かりにくいですが、ミクロラスボラハナビです。近くの熱帯魚屋さんで5匹1,480円で購入しました。お腹に細かい点々の模様が着いていてとても綺麗です。まだまだ小さいため、カラシン用の餌を潰しながら入れて、成長を見守りたいと思います。


f:id:cq320jp:20160725092906j:image

 

次にトリミング。後景のロタラ・ロトンディフォリアが水中葉化してかなり伸びてしまったのでカットしました。もともと植栽した時にかなり本数があったので、かなりもっさりです。


f:id:cq320jp:20160725092918j:image

 

水上葉は丸っこい葉なのですが、徐々に上に従って楕円形の葉になっているのがわかります。


f:id:cq320jp:20160725092924j:image

 
水中葉になっている部分だけをカットして、下葉を手で摘んで取り除き差し戻しをしました。中心から左が水上葉で右が新しく差し戻した箇所です。
 


f:id:cq320jp:20160725094413j:image

 

最後に1/2の換水、ガラス面の掃除、リリィパイプスピンも綺麗にしました。割れてしまった給水パイプは新しい物をオークションで購入し設置しました。今度は割らないように気をつけます。
 
前景のニューラージパールグラスは前部分だけ繁茂してきましたが、右側の中景から後景にかけてはまだまだと言った感じです。また石に固定したボルビティスやクリプトコリネもまだまだですね。

f:id:cq320jp:20160725092936j:image
 
フィルターもかなり汚れていたので飼育水で洗って完了。次回も定期メンテをやっていきたいと思います。