安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

何も変化なし

一昨日は60cm水槽のいつもの水換えを実施しました。相変わらず黒髭コケが流木についているので、全て取り出してブラシでゴシゴシと。

前から気になっていたサブフィルターの掃除もしようと思い、中を開けてみたら写真をアップできないような汚れっぷり。これを見てモーターが付いているメインフィルターもやろうと思いましたが、一気に全てのフィルターを洗ってしまうと水質が急におかしくなると思い先送りしました。

f:id:cq320jp:20151001222326j:image

水草は相変わらずですがボルビティスは少しずつ新芽を出しています。今回は以前木酢液で枯らしてしまった部分をカットして、整えました。ミクロソリウムの方は、シダ病のような枯れた葉があったので、その部分をカットしました。

ミクロソリウム・トライデントを購入しようと考えていますが、なかなかこなれた値段で購入できず二の足を踏んでいます。以前のチャームのセールに買っておけばよかったと後悔しています。